もーめんたむ。

公開日記のようなものです。

名状しがたい近況報告のようなもの(短め)

みなさんお久しぶりです。ブログを投稿するのはいつ以来かな~と見てみたら最後に書いたぼざろの記事が1年前でひっくり返っています(そういえば去年のこの時期はコロナに苦しみながらアニメを観ていたな・・・)。今暇なので短い近況を書きます。

 

とりあえず私は大学院進学が決まり、まだ研究者を目指せる環境に身を置くことが出来そうです。私は子供の頃(小学校4年生辺り?)から、何となく研究者というものになりそうだな~どうなのかな~といった感じで生きてきたわけですが、まだその道から外れそうにはありません。

ちなみに物理学科に入学したときは、例に漏れず素粒子の理論をやろうと企んでいたのですが、気がつけば生物物理の研究に携わっていたのでした(ちなみに物理化学もやっている)。3年前の自分は生物物理に全く興味がなかったので、劇的ビフォーアフターです。こうなった理由は主に2つで、一つは物理学の学術本をたくさん読み視野が広くなったこと(特に田崎熱力学で変わった!)。もう一つは今お世話になっている教員(来年から正式に指導教員)と出会って、生物物理学の魅力を知ったことです。

 

そんなこんなで今の私は、生物を舞台にして統計力学チックな物理の研究しています。統計力学は物理学の中で一番好きな分野なのでとても楽しい。その合間に卒業研究の化学熱力学や別のお勉強したり、友達と麻雀したり、海外のVtuberの配信を観て英語学習をしています。自分のやりたいことが出来ていてそれなりに幸せです。両親に感謝。みんなも幸せに生きてくれ!