もーめんたむ。

公開日記のようなものです。

RED ZONE

こんにちは、はみるとにあんです。この記事を書いているのは2月16日で今は友人と通話しながらこの記事を書いています。友人は早く寝ろと言っていますが僕は当分起きています。帰省するまで多少時間があるので大丈夫です(?)

 

 

さて今回はミリシタのお話です。タイトルにもある通り先日開催されたイベント『RED ZONE』について振り返ります。僕が伝えたい感想は要約すれば「マジで超楽しかった、ほんと最高だった神」で済むのですが今一度思い出に浸りつつ記録に残していきましょう!

f:id:Hamiltonian210101:20210216043512p:image

 

 

(ここで早くも友人が寝てしまったので集中して書いていきます!)

 

 

初めに僕がいかにしてミリシタに出会ったかを書いておきます。アイマスを知ったのは2019年の夏あたり、あるYouTuberの影響で(その頃はまだ楽曲とかアイドルとかは知らなくて単純に彼のアイマスの動画が好きだった)、そこでデレステを始めてP業に足を踏み入れました。とは言ってもそれなりに忙しかったので本格的にではなかったです。時を経て4月・・・のちに桜守歌織のプロデューサーとして時間を捧げていくとも知らない自分は、ある楽曲のMVを発見してしまいます。それが「花ざかりWeekend✿」。僕にとって人類の至宝とも呼ぶべきそれー「『もしも人類の叡智が失われて、次の世代にたった一文だけ残せるのだとしたら』という問いに”原子仮説”か”花ざかりWeekend✿はいいぞ”のどちらか迷ってるうちに地球滅亡」くらいのものーはまさに「驚天動地」、短いオタク人生に大革命が起きるほどの衝撃を与えました。ほんと神。

花ざかりで語りたいことは山ほどあるので置いておいて(語彙力が消滅するのでもはや何も喋れないかもしれません)これでミリシタをインストールしないわけがなく遂に現在の超絶推しユニット・4Luxuryを知ることになります。そこから縁あって歌織さんを担当させていただくことになりました。

そんな4Luxuryのもう一つの楽曲、これまたマジ最高神曲の「RED ZONE」が今回リバイバル公演としてイベントとなるともう須らく最優先事項です。

 

イベントが正式に告知されたのは1月23日に開催された「ミリシタ感謝祭ONLINE2020~2021」内のライブパート後でした。まずライブパートのセトリがつよつよだったんですよね。4Luxury、D/Zeal、Cleasky、TIntMe!、ミリオン女学院、君彩・・・なんですかあれ。頼むからお金を払わせてくれって感じでした。初めてリアルタイムでぴらみ砲を聴けたのは感無量でしたね(というかライブすら初だったのでもう大興奮でした。大分うるさかった気がするので一緒に通話で見てくださった方々ほんとすみません)。花ざかりより先に、初めのパートでRED ZONEが来て何もなく進んだので一瞬「これは回避か!?」と思ったのですがしっかり次回のチューンイベントでしたね。Mさんと一緒に絶叫しました。一番来てほしいけど一番来てほしくなかったイベントが遂に開催となり、始まる直前まで本当に信じられなかったです。時間的には余裕(忙しかったが確保できた)でしたがジュエル数とPLv的にPRが妥当であると判断し最終的に469,315Pt(フォーラグ最高!)でポイント調整することにしました。

 

 

 

f:id:Hamiltonian210101:20210216043832p:image

そしてイベントスタート。2/1~2/9の約9日間です。開始後初日はTPRムーブをきめていました(端末の性能もあり少し遅かったですが)。前半戦はライブチケットを貯めてひたすらSentimental Venusを叩いていましたね。

 

 

f:id:Hamiltonian210101:20210216044046p:image

所持ジュエル全消費で前半戦終了。計算したらこの時点で70万ptくらいだったので完全オバランでした。これでも半日サボってたのでいいペースだった気がします。

ここから後半戦、RED ZONE叩きまくりです!

曲は言わずもがな本当にいいMVですよね。譜面も楽しいし。楽しすぎて今でも無限に叩けたと思います。

 

 

f:id:Hamiltonian210101:20210216044105p:image

調整完了!これにてイベント終了です。ワインが余りまくってしまいました。ちなみにRED ZONEが楽しくてなるべくたくさん叩きたかったので後半戦になっても初めの50回くらいは1倍でライブしてました。まだまだ出来たのですが時間的にキツめだったので途中からやむを得ず4倍になりましたが。調整は本当に上手くいってよかった・・・。

 

実はこれが初のイベランで(走り方は知っていたのですが)ポイント調整の仕方が分からず、必要なライブをどれくらい・どのタイミングでやるかを最終ポイントから逆算して0Ptから正確にプレイしていくものだと勘違いして皆さん天才ですか?と思っていましたw

まあチューンで割合補正が入ったので見つけた限りのサイトを使うのは少し難しかったのですが、僕の場合補正19%で端数切り上げだったのでイベ曲のポイントが正確に2倍4倍にならず結局新しい簡単なプログラムを作ったり手計算したりして求めました。一度プログラムでイベ曲1倍を143回プレイというとんでもない結果が出て大笑いしましたね。本当はこれで調整したかったんですが。

 

 

f:id:Hamiltonian210101:20210216044126p:image

終結果は上の通り。大満足で完走できました。しいて言えば200回以上叩いたのに一回もフルコンできなかったのは少し悔しかったです!ライブ自体は楽しかったので全く苦は感じませんでした。あと初PRです。

 

そんなわけでイベント「RED ZONE」は幕を閉じました。前にも書きましたがこのイベントは「一番来てほしいが一番来てほしくない」イベントだったのでいざ終わってしまうと何か喪失感に似たものを感じてしまいます。「RED ZONE難民」が言い得て妙かもしれません。Decidedという僕を刺したもう一つの曲があるので今回の経験をその時に活かしたいですね。あと歌織さんの3曲目を聴くまでは生きます。

 

何がともあれ、皆さんイベントお疲れさまでした。一緒に走ってくれた方ならびにアドバイスしてくださった方々はありがとうございます。本当に楽しかったです。次のReTaleは激戦の予感がする(らしい)ので僕は休養がてら横から応援しています。次回の記事は全く考えていません。

 

それではまた!